人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac miniの車載キット完成までの過程を紹介


by minidock

ナビはどうするよ?

ひとまず動作するに至ったボイジャー号のminiですが、HDD付ナビの機能をほぼ満たすために、やはりナビの実現は避けられないポイントです。私自身、都会によく行くのですがほとんど電車かバス利用で、ほとんど道を知りません。情けないことに、ナビ機能は私にとって死活問題なのです。以前の投稿でも取り上げましたアウトドア用のGPSレシーバを応用したMac版GPSも選択肢のひとつですが、道路音痴の私としては手厚いナビ機能が欲しいとtころです。ということで今回はアゼストのHDDナビを採用することにしました。ナビ機能だけをminiから切り出し低価格専用機で実現するということです。もちろんモニタはminiと併用です。

写真はminidockの上にナビを据えたところ。お互いDINサイズに設計されているので、当然なんですがジャストフィットしています。




モニタ側の切り替えでmini、ナビは切り替えれます。感覚は家庭用テレビのビデオ1、ビデオ2といった具合です。






これで、後部座席の子供達にはDVDアニメを鑑賞させながら、運転席ではナビ機能を利用できます。



今回、モニタのスピーカ機能を使って、ナビ音声の出力を試みましたが若干ノイズを拾うので、小型の専用スピーカを見えないところに据えることにしました。

ところで、このminidockってTigerでキチンと動作するのかしら…?
by minidock | 2005-05-25 17:28 | ・ナビはどうする?