人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac miniの車載キット完成までの過程を紹介


by minidock

実用的ナビゲーション登場!


7月にアルプス社からプロアトラスX2が発売されました。注目すべきはGPS機能標準搭載だということ。minidockサイトでもプロアトラスXとフリーウェアのGPSeとの連携でGPSの実装紹介をしていますが、起動(準備)にかなり煩わしい手順を要します。紹介しといてなんですが、お世辞にも万人受けするものではありません。minidockは「Macが好きな普通の人(メカ音痴)にも使ってもらえるもの」を目指していますので、より簡単便利になることには私も敏感に反応します。…ってことで今回試してみました。

オプションメニューから「GPSナビゲーション」を選択。



ポートで適切なGPSレシーバのものを選択。

<p>

これだけで位置情報を検出して、地図に反映されました。前述のプロアトラスXの難解パターンを経験した私としては感動ものです。ただ、ここで扱う「GPSナビゲーション」のウィンドウは表示しっぱなしにしておく必要があるらしく、かつ最小化もできないので邪魔にならない場所に避けておく必要があるようです。(メーカの方、間違ってたらご指摘ください。)



また今回は、別途USB接続のコンパクトなGPSレシーバを試用してみました。前述のパターンではアウトドア用のかなり大きなGPSレシーバを使い、またシリアル-USB変換アダプタを介してminiに接続するなど面倒でコスト的にみても高くついていたのですが、これでかなり手軽に実現できそうです。近日中にminidock.jpでも紹介しますので、しばらくお待ちください。



今回は、とりあえず動いたことの報告をしましたが、プロアトラスX2には実用的な機能が多く搭載されているようなので、minidock的にどう有用なのか、おってレポートしたいと思います。

by minidock | 2005-07-20 19:07 | ・実用的ナビゲーション