Mac miniの車載キット完成までの過程を紹介


by minidock

カテゴリ:・ノイズ対策その2( 1 )

ノイズ対策その2

前回ノイズ対策残作業としてインバータからのノイズのことを申しました。
その後いろいろと試した結果、バッテリーからのケーブルとminiのACケーブルが近すぎた配置がなされていたためだということが判りました。共鳴しあっていたというイメージでしょうか。単純にケーブルの取り回しを変更しただけですっかり改善されました。これでFMモジュレータの最低限のノイズは残るものの実使用レベルに達したと思います。現に私が日常使っていてストレスを感じないようになりました。

今回のことで思ったのは、車のノイズ対策はプログラムのバグ対策に似て、コツコツと地味な作業だなあということでした。いわゆる消去法で1つ1つ可能性を潰していくやり方ですね。

そろそろ車内の温度上昇が本格化してきました。今週は雑務に追われあと何も出来ないですが、来週にはCPU温度のモニタをしてみようと思います。丁度片道3時間の長距離を走らないといけないお客さんを訪問する予定がありますのでそのレポートをしたいと思います。
[PR]
by minidock | 2005-06-13 15:28 | ・ノイズ対策その2